2347797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち

夫が、仕事がらみで某市の「紅葉まつり」に行ってきた。
帰宅して、イベント中の賞金つきゲームの顛末を話してくれたのだが・・。
子どもでも簡単に参加できるゲームで賞金が付いているので、家族ぐるみで参加していた人が多かったようだ。

○×ゲームに近いもので、ロープで区切ったところを移動して、ダメだった人はその場から離れるという方法だったらしいが、人数が多くてわかりにくいことをいいことに、再度こっそりともぐりこむ人も多かったようだ。
自分が勝手にズルをするならまだしも(それだって良くない!)、子どもに「いいから入りなさい」と親がそそのかしている人が何人もいたとか。
さらにひどいのは、係員が「ダメだよ」と指摘しても、「いや、僕は最初からこっちにいた」と強気で頑張り通し、周囲のひんしゅくを無視して、何とその子が賞金を獲得してしまったとか。
夫は後方からその顛末を見ていたのだが、まさか賞金獲得までしてしまうとは思っておらず、結果を見て愕然としたと言っていた。
いきさつを知らない司会者は、「おめでとうございます! ご感想は?」なんてインタビューして、その子は悪びれることもなく、生意気な受け答えをしていたらしい。
その少年がズルをしていたことは、彼の周辺にいた子ども達もわかっているはずだ。

そのような顛末を見ていた子ども達は、何を感じ、何を学んだのだろう。
ひょっとすると、「世の中はずるいことを堂々としたほうが勝ちだ」なんて思う子がいたかもしれない。
「このような場合には、ごまかしてもいいのだ」と思う子がいたかも・・。
何より、当のご本人は、これから一層堂々とずるいことをすることは間違いがない。
ゲームとは言え、このような不正を許さない厳しさが、子ども相手のイベントだからこそ必要なのではないだろうか。
子どもの言い訳に負けてしまった担当者は、どう思っていることだろう。


© Rakuten Group, Inc.